To the upper world

巷では、なにかと2.0で片付けようという風潮だけど、広告使って消費者(最近は生活者っていうのかな)の心をつかむのはやっぱりクリエイティブがなくちゃ始まらない、と思いつつ・・・

Saturday, October 14, 2006

Sony BRAVIA New TVCM



Sonyの液晶テレビ「BRAVIA」の新しいTVCMが10月17日よりオンエアスタートです。

カンヌやクリオなどの広告賞でも上位入賞した『Balls(QT Movie / 180秒)』の新しいバージョン。(QTが見られない人は、YouTubeからどうぞ)

前回の『Balls』を初めて見たときは「これってCG? 影のつけ方とか最近のグラフィックコンピューターはスゲーなぁ」なんて思ってたんだけど、実際は25万個!のスーパーボール(子供の頃駄菓子屋さんで売ってたヤツね)、23台のカメラ、空気で動作するキャノン砲等々を使い、サンフランシスコの市街地での撮影でした(こっちの方がスゲー!)。
そして、今回の新バージョン『Paint(勝手に命名/CMのタイトルはまだ未発表)は、7万リットル!のペンキを使って、イギリスのグラスゴーでの撮影だそうだ。

『Balls』では、いくつかのパロディバージョン(下の方に詳細あり)が作られるほど反響があり、ネット上でもかなり盛り上がったけど、今回の『Paint』もSonyのこちらのサイトメーキングとか見ることができるよ)を中心に、BlogやらYouTubeで取り上げられ代理店として事前の広がりはまずまずの成功かな。

こういうCMを核にネットがティーザー的に広がっていく展開を見ると、最近、日本の某インタラクティブ系エージェンシーが仕掛けてる、バズマーケとかインフルエンサーとかそれっぽいキーワードを並べ、“無理矢理”やってるネットオンリーの口コミキャンペーンはどうかなぁって思うよね。

ちなみにこのTVCMシリーズを手がける代理店はイギリスのFallon。この代理店が手がけたBMWのオンラインショートフィルム(2、3年前かな?)は日本でも話題に上ったよね。Sonyの『Balls』同様、“坂”を使ったこんなTVCMも作ってます。
Travelers Insurance: Snowball
(こんなノリのプレステのゲームが昔ありましたよね、塊魂だっけ?)

さて、財務的に苦しくなってきているSony、このTVCMをきっかけにPS3の先行投資分とバッテリーの無償交換分を回収できるのかしらん・・・


<Sony BRAVIA Parody>


TANGO
イギリスの飲料メーカー「TANGO」が作ったパロディ。なんとカンヌで広告賞も受賞。(映像的にはかなりキレイ)
おまけに、紛らわしいパロディサイト「Swansea North Residents Association(スウォンジー住宅協会?)」もあって、「突然、撮影クルーがやってきて、フルーツをぶちまけて、我々の街をメチャクチャにしていった」みたいな住民のコメントや破壊された街の写真があったりと、やり放題!(笑)
しかし、このTANGOっていう会社の他のTVCMも見てみたけど、かなり衝撃的な映像ばかり。
Tango Range TVCMシリーズ:CM1CM2失敗バージョン)・CM3CM4

Doritos
おなじみドリトスが作ったBRAVIA『Balls』のパロディ。でかいチーズが坂を転げ落ちていきます。代理店は、なんとBBDO。こういうTVCMが、受け入れられる国では、きっと一般的なんだろうな。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home