To the upper world

巷では、なにかと2.0で片付けようという風潮だけど、広告使って消費者(最近は生活者っていうのかな)の心をつかむのはやっぱりクリエイティブがなくちゃ始まらない、と思いつつ・・・

Thursday, November 02, 2006

タマゴの広告


と言っても、スーパーのチラシにのってる、タイムセールのタマゴ広告じゃないです。
タマゴそのものを広告スペースにするって言うお話。

まずは、EggFussion社
タマゴの殻にレーザープリントでメッセージを印字して広告スペースにするパターン。
すでにCBSテレビが3500万個のタマゴを使って、コメディ番組のキャンペーンで使ったみたい。
(このあたりの話題は、9月4日売りの日経MJに詳しいです)

次は、イギリスのBritish Lion Quality eggs社
ゆでるとメッセージが浮き出る特殊インクを使用。いわゆるあぶり出しの技術ね。
でもこれって、ゆでタマゴの需要が多い国でしか、広告として成り立たないのでは・・・ 目玉焼きとかスクランブルエッグではメッセージは浮き出てこないからね。

でも、ゆでタマゴの需要の多い国・・・ って、どこ? イギリスかなぁ?

ちなみに、日本人のタマゴ消費量は年間329個で世界第2位(1位はイスラエル、意外!)だそうで、このタマゴ広告も最初にやったスポンサーは話題になるんじゃないかな。

最近はあらゆるものが広告媒体となり、街中に氾濫する企業メッセージに対し“広告クラッター”なる言葉も出てきたが、このタマゴ広告のようにクリエーターの遊び心をくすぐるような広告スペースだったら、クラッターの中から消費者の強いAttetionを引き出せるかもね。

さてさて、食品を使った広告スペース。タマゴの次は???
1年中食べられるようになったトマトとか、またはドールあたりがバナナの皮に広告を?

うーーーん、でも究極の広告スペースは、お札かな?
イケイケドンドンの竹中さんが辞めちゃった日本では当然無理っぽいから、南太平洋の島国とか、アフリカのちっちゃい王国とか・・・ 少々ソデの下を通せばなんとかいけるかな???
お札の真ん中に印刷されている王様のネックレスがエルメス製とか・・・(広告って言うより、プロダクトプレイスメント? 笑)
いかがでしょう?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home